aki’s blog

日常で感じたことをストレートに表現するダイアリー

一級建築士

一昨日、

総合資格のスタッフさんと色々話し合って、

また1年間学校に通うことになりました。

 

 

今年の教材もあるし、

独学支援サイトで勉強すれば

学科はいけるだろと思ってましたが...

 

 

 

 

私は家でやらないなと思ってきました(笑)

 

仕事から疲れて帰ってきて、

そっから夜遅く(12時過ぎ)から、勉強するなんて、

 

強制でもない限り、甘えが出るなと。

 

 

 

高い出費ですが、

来年最後だと思って、また一年学校通うことに。

 

 

 

 

ほんと高い出費です。

なんでこんな高いんだろう...

 

もうちょっと費用の面で、

受験生を応援してほしいですね(笑)

 

 

 

私は今年、

総合資格のスタッフさんにとてもお世話になって、

有難かったので、引き続きお願いしました。

 

 

二級建築士日建学院に通ってて、

一級建築士は総合資格学院に通っているのですが、

 

私なりの比較をすると...

まずはメリットから。

 

 

☆総合資格学院

・LIVE講義なので、いつでも先生に質問できる

・リ-ダ-講師レベルの方の授業に出ると世界感変わる(めちゃ分かりやすい!)

・スタッフさん達との距離が近いので、相談しやすい(営業さんとは別に教務というアドバイザーみたいな方がいるので、私は今年1年心の支えになりました)

・教材が分かりやすい(図が多め)

・同世代の生徒さんが多いので、仲間を作りやすい

・チュ-タ-という先生の補佐みたいな人が居て、中には講師並に質の高い方もいる

・自習室を遅くまで開けてくれる

(仕事帰りに寄って勉強できる)

 

 

 

日建学院

・映像講義なので、常に質の高い講義が受けれる

・授業料が総合資格より安め

・オプション講義も含んでの値段なので、追加で費用が発生しない

・いい意味でスタッフさんがドライなので、あまりかまわれるの嫌な人は合うと思います。

 

 

 

次はデメリット。

 

 

★総合資格学院

・授業料が高すぎる

(オプションで3回ほど1回に5~8万円かかります)

・都合が悪くLIVE講義に出れないと映像講義になる

(サポート薄めな気がする)

・先生との相性が合わないと地獄です(笑)

(中には仕事と掛け持ちして、バイトみたいな方もいるので、分かりにくい講師の方も居ました)

・オプションはほぼ強制なので、圧をかけられる

(断る場合、強気でいかないと契約するしかない...)

・営業さんの対応がよい人と、イマイチな人の差が激しいようなきがします

(私は1年目の担当営業さんが最悪で、

今年担当を変えてもらって今の営業さんはほんと親切な方)

 

 

日建学院

・質問したい時にすぐ答えが聞けない

(質問をFAXして回答を待つという感じ)

・映像講義なので生の声がきけない

(理解して覚えたい方には映像のみでは教科書と同じなので難しかも...)

 

あと個人的ですが、

みんなで同じ教室で、

同じく映像を見る意味が分からない(笑)

(だったらブ-スで自分のペースで映像見ればよいのでは?と思うけど。)

 

 

 

 

 

こう思うと、

メリットは総合資格が多くて、

デメリットは日建学院が少ないように思います。

 

 

 

もし費用に余裕があるなら、

総合資格をオススメしますし、

 

費用に余裕がなければ、

日建学院がよいのかなと私は思います。

 

 

 

来年、一級建築士目指される方は

一緒に頑張りましょう( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

 

f:id:akinice:20200919221929j:image