aki’s blog

日常で感じたことをストレートに表現するダイアリー

一級建築士の学費のお話

私が一級建築士を受けよう思った時に

1番心配していたのが学費でした。

 

 

高いんですよね...どこも!

数万円で受けれるところはなくって、

安くても40万近くはとられます(;_;)

 

 

なので、

最初、学科は独学でいこうかなって思ってました!

 

 

 

なぜなら昔のおじ様達は

独学でも行けるよ~とか言う方多いんですよ!

 

 

何も知らない私は信じて、

独学でいこうかなって。

 

 

 

でも今だから言えますが、

昔の方の言う一級建築士の試験と、

今の一級建築士の試験の難易度は全く違います。

 

 

あてになんない!笑

 

昔の人に、

なんで落ちたの?

なんて言われた日には

私の導火線は着火します!(҂˘̀^˘́)ง

 

 

 

 

 

そりゃあ勉強しなくても

受かる人はいると思います。この世の中には。

いわゆる秀才という方達です。

 

 

でもそういう方と私はレベルが違います!笑

(別の意味で)

 

 

私のような勉強しても苦手なものは入ってこない!

そもそも暗記とか

どう頑張っても無理って方もいると思うんですよ。

 

 

 

正直、全て暗記する必要ない事もあるし、

ここだけ覚えておけばOKって事もあります。

 

 

でも独学だとその雑学ですら、

学べません...

 

先生のたまに言う世間話や雑談って

要らないようで、めちゃ大事なんですよね。

 

それで覚えられる事もあります。

 

 

 

そして構造で言えば、

解く方法が分からなければ話にならないし、

紐づいて関連してくる事すら意味が分かりません。

 

 

解説読んでも理解できなければ、

独学って厳しいのではないかと考えています。

 

 

 

 

 

ちなみに私は

 

構造の公式はすべて語呂合わせ等の、

講師の雑学で覚えましたし、

未だに忘れることなく頭に定着してます。

 

 

 

 

あとは家で黙々と集中しながら

勉強し続ける事ができるか、です!

 

それができない方は、

高い授業料は必要経費だと思って、

学校へ行く事をオススメします。

 

 

 

 

そして、

学校も色々ありますよね!

 

総合資格学院

日建学院

TAC

 

有名どころで言うと、この3社ですかね。

 

 

3社とも人気だと思います。

私は一通り色々な資格をかじっているので、

3社通った経験があります。

 

 

そして建築士では、

一級建築士 総合資格

二級建築士 日建学院 でした。

 

そして、

今は一級建築士で総合資格に通学中。

 

 

 

 

 

そして今回は総合資格の授業料のお話です。

 

 

 

1年目は何も知らずに話にのせられて

学科+製図のフルコースを契約しました!

総額115万円(税別価格)

 

会社が総合資格と提携していると、

3万円の値引きをしてくれるので、

実際は112万円(税別価格)でした。

 

 

 

 

アウトプットという

オプション付きで契約しました。

 

後から知ったのですが、

アウトプット付けると15万円高くなるみたいで、

 

その説明もないまま、契約でした!

 

 

 

ほんとあの時の営業さんは酷すぎだった!泣

(今は担当変えてもらってめちゃよい方です)

 

 

 

 

 

正直アウトプットは難易度高いし、

アウトプット受けたからと言って、

絶対受かることはありません。

 

 

 

アウトプット受けてない方の方が

レギュラーの講義だけに集中できて、

初年度の人はつけない方がよいのでは?と思います。

 

 

初年度からそんな難易度高い問題かじっても、

逆に頭が混乱すると思います。

 

 

逆に既受験者の人は、

基礎ができているので、

難しい問題に挑戦してもよいかなと思います。

 

なので既受験者は、

アウトプット受けてもよいのかなと思います。

 

 

 

 

そして私事ですが、

一級建築士契約してすぐ、

家族が立て続けに倒れ...

 

祖母が亡くなり、弟が脳梗塞で倒れ、

そのストレスで母が身体を悪くして、

愛猫が亡くなり...

 

 

私の父も祖父も病気で亡くなっているので、

元気なのは私だけだったのですが、

そんな私もストレスで病気になりました。

 

 

 

そんな状態で学校に通えるはずもなく...

1年目はほとんど授業に出れないまま不合格。

 

 

当然ですよね、

そんなに甘い試験ではありません。

 

 

 

 

そして2年目(今年2020)

製図分の27万円が、

短期講座に振り返られてしまいます。

(お金は返してはくれません...)

 

 

 

1年目、学校行けてない私にとって、

基礎知識が抜けた状態で、

短期の難易度高い講義はほぼ無意味でした。

 

 

めちゃくちゃ頑張りましたが、

無理でしたね...

 

特に今年は応用が求められる問題が多かったので、本当に理解していないと厳しかったです。

 

 

 

なので、来年に向けて

また1年目同様、

基礎のレギュラーコ-スの方に通うことになりました。

 

 

今回は学科のみの契約で、

それも私はWeb講義で、

半分通学できるというコ-スを選んだので、

全て通学よりは12万程安かったです。

 

それでも68.5万円(税別価格)

フル通学だったら、80万円(税別価格)です。

 

 

そして学科受かったら、

製図48万円(税別)の支払いが待っています。

+オプション約15万円(3回分)あります。

 

 

ちなみに日建学院は45万円(税別)で、

オプション込みなので、

製図は学校を変えることも考えています。

 

 

 

 

学科は総合資格でめちゃくちゃお世話になったので、総合資格でとりきって恩返ししたいですね...

 

 

 

一級建築士受験の皆様

来年頑張りましょう!!!